2011年07月21日

お料理教室へ行ってきました!

今日は月に1度のお楽しみ!お料理教室へ行ってきました!!!

いつもは土曜日に行くので、主人に娘を預けて一人でのんびり行くのですが、今月は土曜日の予定が合わず、
先生に無理をお願いして”子連れ”で参加させていただきました。

本来なら、ゆったりお料理とお喋り、テーブルマナーを楽しむサロンであるお教室が、うちの娘のドタバタで、
すっかり優雅な雰囲気を壊してしまい、申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)

それを承知で、どうしても参加したかった私・・・。

私も食に関わる仕事をしていますし、何より小さい子供の親として、日ごろから食生活については強い関心があります。
でも、「食事」って漠然としていて、どんなことに気をつけたら良いのか、どうしたら美味しいのかって、意外に分かりづらいものです。

そこで、このお料理教室への参加によって、たくさんの事を教えていただいています。
娘がお腹にいるころから、先生の食育のお料理教室へ参加していたので、もう2年以上になります!

本当に大切な時間となっています。

というわけで、私のわがままで娘と乱入してしまいました・・・。

さて、今日のメニューは「和食」

かわいい牛肉の柳川風

かわいい茶碗蒸し

かわいい高野豆腐の油やき

かわいいいなり寿司

どれもお出汁の味のきいた、夏でもさっぱりといただけるものでした!

「牛肉の柳川風」
たっくさんのゴボウが入って、すごい栄養あります!
お肉が少しでも満足感いっぱいで、ダンナさんにも作ってあげたいと思いました。
s_IMG_1141.JPG

「茶碗蒸し」
お出汁をちゃんと取ると本当に美味しいぴかぴか(新しい) 茶碗蒸しがぷるんっとした食感で出来ると、嬉しいですね。
しかもエビに鶏肉、ぎんなん、しいたけ、三つ葉とすごい具たくさんで、これ一品でお腹いっぱいって感じの豪勢版!
s_IMG_1144.JPG

「高野豆腐の油焼き」
煮るくらいしか思いつかない高野豆腐の新しい食べ方!!!
ひと手間、ふた手間をかけるからこそ、美味しくなるんですね。さっぱりする決め手の味、勉強になりました〜。
高野豆腐好きの我が家の定番メニューになりそう。
s_IMG_1140.JPG

「いなり寿司」
恥ずかしながら、初めて作りました!うちのダンナさんはお稲荷さんが大好きなので、ぜひ、やってあげようと思います手(チョキ)
ご飯は、生姜とゴマの2種類!一口に”ゴマ”と言っても、いろいろあること、初めて知りましたダッシュ(走り出すさま)
こんなふうに干ぴょうや三つ葉を結ぶと、とってもきれい〜るんるん
s_IMG_1139.JPG

テーブルセッティングは夏らしく涼しげに〜!
s_IMG_1142.JPG

本当に美味しくいただきました。

娘が走り回り、気持ちが落ち着かない面もありましたが、やっぱり、参加させていただいて良かったです!
本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by んまんま at 17:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。