2011年02月26日

お料理教室へ行ってきました

今日は主人に娘を預けて、月に1度のお料理教室へ行ってきました!

メニューは中華手(チョキ)
 
      かわいい 豚肉とザーサイの炒め物

      かわいい 蟹豆腐

      かわいい 五目和えもの 

      かわいい ザーサイのスープ

ザーサイを自宅の料理に使ったことが無かったので、とっても新鮮なお料理!

中華料理では、油通しが基本!と教わりましたが、自宅ではやはり面倒・・・バッド(下向き矢印)

でも、先生が簡単にできる油通しに変わる方法を教えてくださり、肉のやわらかい仕上がりにビックリしました。
s_IMGP5044.JPG

蟹豆腐は、短時間にできる優れモノ!

蟹は高いから、しょっちゅうは出番はなさそうですが・・・。

ネギと生姜の風味が蟹とマッチした、優しい味付けの一品で、子供も喜んで食べてくれそうです。
s_IMGP5043.JPG

五目和えものは、大根、人参、しいたけ、ハムの千切りと春雨(今回は海藻)の入った常備菜。

お酢の入ったさっぱりした中華風酢の物みたいな感じ。

錦糸卵、トマト、イクラを飾り、すごくオシャレな一品!
s_IMGP5042.JPG

テーブルコーディネイトは「春」をイメージして・・・。

s_IMGP5041.JPG


今日はいろいろと用事があり、ゆっくりお食事を楽しむ時間が無くて、急いで帰宅しましたが、
それでも、私にはとっても贅沢な楽しい時間でした。

posted by んまんま at 21:48| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今日のパン教室

今日のパン教室!

午前クラスは、残念なことにお休みされた方が多く(お子さんの体調不良とのことで、心配です・・・)
久しぶりのマンツーマンレッスン。

4歳の男の子のママが来てくださいました。

もともとABCに通われていた方で、パン作りは上級者レベルの方なので、
私もお喋りしながら、一緒にこねさせていただきました。

こうして生徒さんと一緒にパンをこねる機会は少ないので、私にとって楽しい貴重な時間です。

子育ての苦労や、桑田さん復活祭の話、お互い茅ケ崎出身で年齢も近いので(もちろん私の方が
年とってますが〜)高校時代の話など、いろいろと花が咲きました!

あっという間に、生徒さんが作ってくださったココアクッキーパンが焼きあがり〜るんるん
s_IMGP5031.JPG

小学生のお兄ちゃんと、4歳の男の子の本日のおやつ!とのこと手(チョキ)

ママの手作りパンのおやつなんて、幸せだね!!!

私はお休みされた方の分の「チーズブレッド」を・・・。

s_IMGP5032.JPG

このチーズの噴火が大好きで、噴火しやすいチェダーチーズを使っています。
味にコクも出るし、一石二鳥。
ちなみに中は・・・。
s_IMGP5034.JPG

ナチュラルチーズとチェダーチーズが絡み合って、絶妙なとろけ具合!

同じ生地で「さつまいも&マロングラッセ」。
s_IMGP5035.JPG

一緒にランチ代わりに試食して、ほっとお茶タイム喫茶店

楽しい時間をありがとうございました〜。

午後は1歳前後のベビー達 3人&ママ3人のGirls Classリボン

ベビーちゃん達は本に囲まれて楽しそうぴかぴか(新しい)
s_IMGP5037.JPG
読むといより、本を出すのがとにかく楽しいお年頃!

中でも、サクちゃんはお教室に通い始めた頃は、ママがパンを作るために立つと、必ず泣いちゃって
ママはいつもダッコしながらパンを作ってました。

それが最近は、一人で「おかあさんといっしょ」を見ていてくれるようになり、すご〜く成長を感じます。

今日は、1回も抱っこせずに、ママはしっかりパン作りができたようです!
サクちゃん、ありがとう黒ハート
そして、明日は1歳のお誕生日ですってバースデー
Happy Birthday〜プレゼント

ベビーちゃん達もママも頑張って、「かぼちゃとあずきの2色あんロール」と「ライ麦くるみパン」が
焼きあがりました〜グッド(上向き矢印)
s_IMGP5039.JPG

2色あんロールの方は、ママ達がベビーちゃん用にかぼちゃのみの1色あんロールを作ってくれて
すっごくおいしそうに食べていました!

「もっと〜」とのりだす勢いで、足りなくて泣いちゃうくらいあせあせ(飛び散る汗)
でも、気に入ってもらえて良かった(*^_^*)

今日も楽しい一日でした〜!

うちの姫ちゃんは、昨日&今日と2日間、お教室があって外出できなかったので
お教室が終わってから近所の八百屋さんへバナナを買いにお散歩へ行きました。

あったかかったし、とっても日が延びたから、助かります。

帰宅して、ふと気付いたら・・・眠い(睡眠)
s_IMGP5040.JPG

タグ:パン教室
posted by んまんま at 23:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日のパン教室

今日のパン教室!
お天気が悪い中、いらしていただいてありがとうございます!!!

午前中は初めての方 お二人と2回目の方 お一人の新しい顔ぶれわーい(嬉しい顔)

お子さん達は1歳&2歳のBoys&Girlです。

みんな初対面だけど、”子供”という共通項があるだけで、すぐにうちとけて楽しくおしゃべりしてくれまするんるん
s_IMGP5020.JPG

子供を見ながらなので、のんびり!ってわけには、なかなかいきませんが、ここでちょこっと話すだけでも
日ごろの育児疲れが癒されたらいいなぁ〜と思っています。

今日、初参加のお二人の成形!上手にできています手(チョキ)
s_IMGP5022.JPG

「ハムマヨロール」、「ミニ食事パン」、「かぼちゃとあずきの2色あんロール」が焼きあがりました〜グッド(上向き矢印)
s_IMGP5024.JPG

あつあつを試食していただいたら、「もっと食べる〜」と子供の嬉しい声揺れるハート
もう、たまりませんネ!!!

ママ達も美味しく食べていただいて、私もとっても嬉しかったです。

午後は、1歳&3歳のGirlsとママお二人が来てくださいました。

白うさぎパンの耳の色付けをしてくれているノエちゃん。
s_IMGP5026.JPG

もちろん耳やしっぽを付ける作業も頑張ってくれて、焼きあがりました!
s_IMGP5028.JPG

ノエちゃんみたいに可愛いウサギたちですかわいい

それからプチプチした食感が楽しい「ライ麦くるみパン」
とっても香ばしい〜!クリームチーズをつけて食べると絶品です!

s_IMGP5029.JPG

私も一緒に「レーズンツイスト」を焼きました〜。
s_IMGP5029 - コピー.JPG

新しい出会いがあったり、1年近くお付き合いしていただいたり、私がこうしてパン教室をやらせていただけるのは
みなさんのおかげだと思いますぴかぴか(新しい)

今日も「おいしぃ〜」という声、「パンが焼けるなんて感動!」という声、
こうしたたくさんの声に支えてもらいました。


ありがとうございました!

 
タグ:パン教室
posted by んまんま at 22:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

